2012年10月22日月曜日

☆第5回連続食育教室の支援☆


10月20日(土)に第5回連続食育教室の支援を行いました♪

少しずつ寒くなってきましたが
元気いっぱい頑張ってきました(*^^*)ノ゛


今回のテーマは・・・・

『感謝して食べよう!』


メニューは

☆ちらしずし
☆すましじる
 
いつも美味しいご飯を作ってくれるおうちの人へ
ありがとうの気持ちを込めて作ります!


時間:10:00~15:00
場所:滋賀県立大学 人文棟 調理実習室

今回は9人の子どもたちが参加してくれました☆
スタッフは、23名が参加しました!

☆調理風景☆


錦糸卵を焼いています。上手に焼けたね♪



みんなできれいに飾りつけ☆
カラフルでかわいい(^^)


澄まし汁も調味料をしっかり量って作りました!
あったまる~



☆待ちに待ったお昼ごはん☆
 おうちの人も喜んでくれました♪



お腹もいっぱいになったところで・・・

☆お勉強ターイム☆




『いただきます』『ごちそうさま』の意味を勉強しました!
そして食べ物がどこからやってくるのかをみんなで考え、
関わっている人みんなに感謝して食べようというお勉強でした。

私たちも改めて『いただきます』『ごちそうさま』の意味を考えることができ
とても勉強になりました!



次回は最終回 11月3日です!



0 件のコメント:

コメントを投稿