2012年11月20日火曜日

☆平和堂 5ADAY の支援☆

☆平和堂 5A DAY の支援☆


平和堂が行われている食育活動の支援を行ってきました!!

内容:若葉小学校3年生(1組・2組)のお買いもの体験の支援
日時:11月5日(月)・12日(月)9:00~12:00
参加スタッフ:11人


皆さんは 「5 A DAY」という言葉を知っていますか?
これは、1日5皿の野菜を食べようという意味が込められた合言葉です♪


☆授業☆

まずは、子どもたちは栄養士の先生から
・5A DAYのお話
・食品の3色グループ分け
・野菜のどこを食べているか(葉・根・実)
についてお勉強しました。

クイズもあってみんな楽しそうに授業を受けていました♪





1人1つ食品カードをもらい、黒板に貼りに行きました♪
どのグループかわかるかなー?

              
みんな興味しんしんです☆


☆お買いもの体験☆ 

4~5人のグループにわかれて
担当のおねえさんと一緒にミッションに挑戦します!




ミッション
・葉を食べる野菜
・緑の野菜
・旬の果物
・地元でとれる野菜
・切った時に中と外の色が違う野菜




この条件にあった野菜・果物を探します(・・)ノ
一人200円もらえるので、1班800~1000円以内で買い物をします♪


あっ!これや~
子どもたちは頑張って 探します♪





教室に帰ってきて買ってきた野菜の見せあいっこ・答え合わせをしました♪
                        

子どもたちはとっても元気で、私たちも元気をもらうことができました!!
とっても楽しかったです☆
ここでお勉強したことを生かして、毎日野菜をたっぷり食べて元気に過ごしてくれると嬉しいです(●・・●)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿